【順次更新】おすすめのITエンジニアYoutuber

2022年12月04日
 
2022年12月03日

こんにちは。ゆーろんです。

今回はIT系のYoutuberをまとめます。個人的に何人かは学習や情報収集にお世話になっています。
なお順次追加予定するかもしれません。

開発系

プログラミングチュートリアル

OGPサムネイル

プログラミングチュートリアル

Udemyのような中身の濃いプログラミング動画を定期的に配信しています。登録すれば無料

Shinさんが運営されている各種言語やフレームワーク、APIやライブラリ等の使い方をハンズオン形式で学べるチャンネルです。
各技術の基礎的な使い方やチュートリアルの構成になっていて非常にわかりやすいです。

日本語でのこの手の動画が無料で提供されているのはこの方くらいですので、オンデマンドを用いた学習では重宝します。
とりあえずこの方の動画を利用すれば、フレームワークの使い方やコーディングの大雑把な感覚はつかめると思います。

KENTA / 雑食系エンジニアTV

タイトル

元GREEのエンジニアの勝俣さんが運営されているチャンネルです。未経験がWEBエンジニアになるためのロードマップを最もyoutubeで発信されている方だと思います。
このロードマップはかなり参考になると思います。

個人的にはこの方の動画をきっかけにWEB系の視野を広げることができたと思います。
最近は技術や業界の動きを動画で述べられることが多いです。

マフィア先生のエンジニア塾

OGPサムネイル

マフィア先生のエンジニア塾

▪️自己紹介 10年以上Web開発に携わっています。人々が驚くようなプロダクトを作ること

元ソフトバンクのエンジニアの外村さんが運営するチャンネルです。JavaScripを中心とした情報の発信されています。

独習JavaScript新刊(翔泳社出版)という本の著作経験もあり、Udemyでは有名な方のようです。

セイト先生のWeb・ITエンジニア転職ラボ

OGPサムネイル

セイト先生のWeb・ITエンジニア転職ラボ

Web開発やエンジニアのキャリア開発事業を行っています。 お仕事のご依頼がもしあれば

WEB系エンジニアの採用やマネジメント、教育に携わっているセイト先生が運営するチャンネルです。
エンジニア採用側の見解やWEB業界の現状や課題をメインに発信しています。

WEB業界の現場の生の声を発信されているので、非常に参考になると思います。

だれでもエンジニア / 山浦清透

OGPサムネイル

だれでもエンジニア / 山浦清透

エンジニアになりたい方向けに、プログラミングの学習講座、キャリア戦略、IT業界の話

エンジニアになるためのロードマップやDockerなどの技術の使用方法の解説を行っているチャンネルです。

山浦さんのUdemyの教材のはじめてのGit・GitHubは非常に好評で、個人的にもかなりわかりやすく理解することができました。

インフラ・クラウド系

くろかわこうへい【渋谷で働いてたクラウドエンジニアTV】

OGPサムネイル

くろかわこうへい【渋谷で働いてたクラウドエンジニアTV】

■自己紹介 株式会社KWS代表取締役 AWS学習サービス「CloudTech」https://kws-cloud-tech.com/ を主宰

元GMOのエンジニアの方であるくろかわさんが運営しているチャンネルです。AWSに関する情報発信を日本国内のYoutube上で最もしているチャンネルだと思います。

AWSやネットワーク周りの情報発信やくろかわさんの実体験に基づく小話や小ネタなど見ごたえがあります。
最近はYoutubeよりもくろかわさんが開発したクラウド学習サービスの拡大に力を入れているようです。

もりこーぽちゃんねる インフラ系エンジニア情報チャンネル

OGPサムネイル

もりこーぽちゃんねる インフラ系エンジニア情報チャンネル

IT業界の様々な製品を面白おかしく紹介していくチャンネルです。また、ネットワーク系

ネットワークの実機の検証やインフラエンジニアに関する情報を発信しているチャンネルです。
チャンネルの運営はインフラ系の企業を営んでいる森さんという方が行っているようです。

ネットワークの実機を用いた検証動画は見ていてなかなか面白いです。

セキュリティ系

ゆっくりハッキングちゃんねる

OGPサムネイル

ゆっくりハッキングちゃんねる

このチャンネルではハッキングや情報セキュリティを実戦形式と講義形式で現役のハッカ

各種ハッキングツールや各種攻撃をゆっくり解説で行っているチャンネルです。

CheatEngineを使う動画は元VRCのワールド開発を行っていた者(≒ゲーム系に近い?)として非常にスムーズに理解できて面白かったです。

徳丸浩のウェブセキュリティ講座

OGPサムネイル

徳丸浩のウェブセキュリティ講座

徳丸浩がウェブセキュリティについてピンポイントで解説するチャンネルです

セキュリティ界隈で有名な徳丸先生が運営するチャンネルです。

大学の講義に近い形でオンデマンド学習することができると思いました。

海外(英語圏)

ByteByteGo

OGPサムネイル

ByteByteGo

Covering topics and trends in large-scale system design, from the authors of the best-selling System Design Interview bo

Alex Xuという方が運営されているチャンネルです。

主に通信(プロトコル)やアプリケーション、システムアーキテクチャに関して解説しています。
座学で学べる感じなのでおすすめです。(字幕などを使うといいかもしれません)

JavaScript Mastery

OGPサムネイル

JavaScript Mastery

Master modern web development with a project-based approach

モダンJavaScriptのアプリ開発をハンズオン形式で学べるチャンネルです。

実在するアプリケーション(InstagaramやNetFlixなど)を題材にしたクローンアプリ(簡易的なもの)をハンズオンで構築できるような内容になっています。

よろしければシェアしてくださいね!
タグ:

関連記事